特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

P-08A使用感その2

今の人って車と同じくらい携帯にはウルサイと思いますが、自分の場合も10年以上いろんな機種を使ってきての感想です。メインとしてP-08Aを使うってのは携帯電話に多くを求める人には不向きかもしれません。多機能なんだけど、いまいち中途半端という気がします。普通に使う分には問題ない範囲だと思いますけどね。
0556 0555

  • その他 その他という言葉で括りましたが、無意味なサービス多過ぎる。今のドコモ携帯全般に言えることですけど、ボタン配置からしてパケット通信優先の設定になってるじゃないですか。パケ・ホーダイ入ってない俺みたいな人は使うなって言いたいんでしょうか。通話関連の機能なんてここ数年、何も変わってないと思います。単にiモードおサイフケータイが強化されただけで、iウィジェットとかiコンシェルとか・・・ 非常に残念です。子供じゃないんだから今更iモードなんかで喜びませんよ。あの小さい画面じゃ全てに専用アプリが必要ですしそれだったらiphoneとかのほうが便利に感じます。仮に、ドコモ携帯からiモードとったら、ガラケーじゃなくなりますよね。
  • UI iチャンネルやiウィジェットとかのボタン配置、ナメてるのかと思います。最近の携帯はUIが結構共通化されてきてるので仕方ないのかも知れませんけど、せめてカスタマイズで他のボタンを割り当てられるようにしてほしい。iモード関連をほとんど使わない自分にはこのUIが致命的でボタンが幾つも配置されてるのは好きなんですが、iチャンネルとiウィジェットiアプリ及びワンセグのボタンは無いのと同じ。ボタンの感触とかは悪くないのでカスタマイズ要素が少ないのが残念だなと。
  • 電話帳 重要事項ですが、微妙。検索関連の項目が少ないと思います。シークレットモードもあんまりですし、いわゆる現行機種からは遠ざかってたのでもう少し進化してるかなと期待してたんですが、ハッキリ言って902iくらいの頃から何も変わってないんじゃないでしょうか(^_^;) これは頂けませんよ。見慣れた画面ですが、毎日使うので重要。iモードを綺麗に飾るくらいなら電話帳をシックにして欲しかった。ま、海外OSに比べたらそりゃ日本人用に最適化された電話帳なんですけど、5年は変化してないんじゃないかと思えるこの仕様もねぇ。
  • 動作速度 コイツもかなり重要項目なんですが、まぁ並でしょうか?最近の携帯使ってなかったので今回は気になりませんでした。movaの頃に比べたら機能アップの割にこんなもんかなぁというところ。因みに、文字入力の際に指の動作に対して変換作業が追いついてこないんですが、変換自体は認識してるみたいなので画面の遷移を気にせず入力してます。もたついても無視ってヤツですね。

ん〜、かなり主観的になってますので、3回目は良いところを書こうと思います。