特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

生命保険加入。

今年は初入院&手術を経験して、指の骨折とかもありましたので、生命保険に入ることにしました。年齢的にも30代半ばにさしかかりますし、子供もいる。万一に備えて保障という言葉が頭を回ってたんですよ。入院時に備えて医療保険、死亡時に備えて生命保険に加入しました。

これでまぁ、死んでも大丈夫だろうと。いわゆる安心感ですね。医療保険はまだ選びやすいのですが、生命保険ってのはやっぱ非常に選ぶのが難しいですよね。自分の場合は掛け捨てで遺族年金みたいに死んでから数年〜数十年と家族に毎月分割で支払われるタイプのモノです。子供が二十歳になるまでに自分が死んだらってのが一番不安なのでそこだけの保障ですけどね。で、50歳で終了なんですが、43歳(10年後)に見直すということにしてます。保険もいろいろ新商品が出てたりしますし、医療保険なんかは特に3年単位で見直しても悪くないかなと思ってます。掛け捨てから貯蓄型に切り替えるといのもありでしょうしね。

いずれにしても、保険の必要性を感じるくらいの年齢になってきたんだなぁと実感しました。