特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

そういや中古ノートを購入しました。

会社で必要性に迫られて中古ノートを2台購入。今回は自分の趣味でLenovoのT61にしました。X60購入してからトラックポイントにとりつかれてます。前回購入して導入してる東芝のJ60は中古とは思えぬ性能でした。CoreDuo以上のPCって評判良いんですけど、好評の裏づけとして解像度の存在がありました。新しいノート導入してもらえるなら前の東芝みたいな画面のがいいと。やっぱ一般的に使い勝手を左右するのはCPUと画面サイズみたいです。

J60はSXGA+で17インチデスクトップ以上の解像度で結構評判よかったんですが、今ってスクエアの高解像度モデルってほとんど無いんですよね。Lenovoで中古を探してみると玉数はあるんですが、メモリが少ないとかいろいろ追加で考えなければならない部分が多い。で、T61までくると今度はVista搭載が目立つんですよ。いっそ新品で7へ無料アップグレードでもOKだったんですが、安価なモデルだと解像度WXGAがほどんどなんですね。。。 ネットブックとかでもほとんど解像度低いですし。WXGAってXGAに比べたらいいのかも知れませんけど、SXGA+の快適さと比べられたらひとたまりも無いんじゃないかと思います。で、T61なんですけど、WXGA+のものを選びました。これなら小さすぎると言われても狭いとはいわれないだろうと。取りあえず価格は43,000。1440×900ってまた微妙なんですけど、1280×800と比べるとだいぶ楽なんじゃないでしょうか。本当はWSXGA+ってのが欲しかったんですけど、画面サイズからしておそらく判読しにくいんじゃないかと思います。価格もどんどん跳ね上がりますしね。まぁうちの会社の業務用途的な使い方ならT61で十分オーバースペックですけど、本当に使おうと思ったらやっぱデスクトップですよね。
ThinkPad T61 7658-A2I

ということで、次回は事務員さんのデスクトップを新調予定です(ちなみに7前提)。T61は2台購入しました。