特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

国債減らすんじゃなかったの?

首相、赤字国債増を容認 過去最大90兆円台半ば


民主党ですが、おかしな事になってる模様です。一瞬、国債発行額が90兆円なのかと勘違いするような見出しでしたが、一般会計の予算が90兆円を超えるということらしいです。税収の落ち込みが酷いはずなのに予算だけは増額してくるってねぇ。赤字国債については44兆円とかになってるらしくて、自民党時の30兆円のラインから大幅に増額になってるんですけど・・・。これって、民主党の選挙時の公約と逆になってますよね・・・。政治とか経済に詳しくないのでこれでどういう効果がでるのかわからないですけど、やってる事は単純な国債(借金ですか)の増額。こんなんでいいんでしょうか。

民主党新政権になっていろいろ騒がれてますが、維新とかHPに表記されてたと思うんですけど、丸っきりダメなんじゃないでしょうか。確かに民主党になってからいろんな問題が日本各地で浮き上がってきて、過去の自民党政権のツケみたいなものが出てきてます。でも、だからといって代替策をすぐに提示できるわけでは無いみたいですし、とにかく日本中で揉めてるってのが印象ですよね。

個人的には国債の問題が一番びっくりしました。公約実現(子供手当てとか)のために国債増額って、これが友愛とかの結果なんでしょうか?こりゃ、増税くるなぁと実感しちゃいました。お金が無いから友愛精神で増税させてくださいって結末になりそう。自民党がよかったとは思いませんけど、悪いばかりじゃなかったんだなぁと。民主党、よほどしっかりした政策を実行しない限り、そろそろ疑われるんじゃないかなと思います。勢いだけで政権とってるだけに政策の詰めなんかはできてる訳なかったとは思いますが、小沢さんはやっぱ勝つことしか考えてなかったんでしょうかね。

なんか、国債の信用すらも低下させかねない状況じゃないでしょうか。この国の将来がホントに心配になってきました。