特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ガンダム。

お台場にて展示される実物大のガンダム。

ガンダム好きな世代なんですが、こういうのが実現してくるのを見ると時代もすすんだなぁと思います。実物大作成しようって企画した人や実際の製作に携わってる方とか、夢のある仕事だなぁって思っちゃいます。うちの親とか、訳分からんって顔してましたけど、ガンダム作成ってのも一つの仕事だよなぁって思っちゃいました。もちろん、下手な建設工事より予算高いと思いますし。

ガンダム30周年ということですが、33歳の自分にとっては3歳の時にTVで何気に見てた記憶があります。ぼぉ〜っとだけですけど、記憶が残ってるんですよね。今はガンダムって神格化されてますけど、当時は単なる一ロボットアニメでした。超合金のガンダムはおばあちゃんに買ってもらいましたけどねw どっちかっていうと、ガンダムよりZガンダムの方が小学生だったのでハマッタ記憶があります。小学生になった自分が再放送のガンダムやプラモデル見ててもやっぱ世代的に乗れなかったんだと思います。うちの子供はまだガンダム見ませんけど、今年3歳になるので取りあえず最新のガンダムの映像を見せておこうと思います。仮面ライダーと違って昨年度のガンダム00は結構見たんですよ。今はネットも発達してますから動画で見れば放送時間とか気にせず見れるのが便利ですよね。録画してまでは見る気になりませんでしたけど。

ガンダム00は結構好きでした。その前のガンダムSEEDシリーズも2回くらい見たけど、気持ち悪くなったのでパスしました。00は結構古風なんですよ。戦闘シーンが多かったというのが印象なんですが、色んな新機軸があったので高校生くらいに少し見てたVガンダムとかに近い印象でした。世界観の違うガンダムって印象ね。Vガンダム宇宙世紀物ですが、年代が最終なので他の宇宙世紀物と比べると何か違和感を感じるんですよ。んで結構残酷なストーリーでしたし、ガンダム=暗いって印象の自分にはぴったりでしたw Zとかνガンダムも決して明るくは無いですしね。

しかし、ガンダムにしても仮面ライダーにしてもウルトラマンとかもそうですけど、昭和世代の作品をいまだに超えるものが少ないことを憂いますよね。エヴァンゲリオンとかはガンダムを超えた部分もあるんでしょうからすごいんでしょう。宮崎アニメとかコナンとかはヒーローものでもロボット物でもありませんから比較対象外ですか。

30年前に30代だった方々とかが製作されたのかと思いますが、昔の人はいい仕事したんだなぁと思います。今、定年退職を迎えられてる方々がちょうどその世代かも知れませんね。平成のクリエーターはまだ昭和を超えられないって事なんでしょうか。メーカーの言うガンダムとかって別にガンダムじゃなくてもいいんでしょう。比較対照としてガンダムが存在してるだけで、ガンダムより売れりゃ、儲かりゃそれでいいんだと思う。