特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

PCを新調

2007年1月以降、2年振りにメインのPCを乗り換えました(HDD交換からは10ヶ月くらいか)。前回に引き続き知人の自作家にお古を譲ってもらいました。

今回の仕様

CPU:Core2Duo E4300
RAM:2GB
HDD:150GB、500GB
VGA:GeForce7900GTX
OS:XP-Pro

一昔前のスペックになると思いますが、Athlon64 3200+からの乗り換えですの若干ですが速度アップを体感できますし何より静か。電源に530Wってなっており余裕あります。一応デュアルモニタ環境で普通に動くヤツってリクエストに答えて所有物からお古を持ってきてくれたので多分OKなんでしょう。まだデュアルに戻してませんが、全体的に楽になりました。Vistaにしないのなら大丈夫っぽいとのことです。

特徴はまぁ、静かなことくらいですかね。処理能力は極端な落ち込みさえなければアスロンでも満足してたのでそんなに気にしてません。ここ一番のスピード低下が嫌なだけなんですよね。3年購入のX60Core2Duo T7200)がメモリ3GBですこぶる快適なのからすると、やっぱそれなりの性能で購入しておけば寿命もそれなりに伸びてくるのかなぁと思います。妥協した構成だと2年ですか・・・(笑) まぁ、アスロンモデルもHDD交換とかいろいろ体験できましたし、全体的にはいいモデルだったと思います。SLIとかになってたんですが6600って今となってはホントに古いVGAみたいですしね。とりあえず最初の設定が延々とかかりましてその後にデータも含めた本格移行になるわけですが、かれこれ3日くらい前から取り組んでるのになかなか進行しませんw しかしCore i7とか凄そうなCPUが出てますけど、3年後とかには安価になってるんすかねぇ?実用的にはノートでPen M、デスクトップでCore2くらいの性能があれば日常的にあんまり困ること無いので、これで数年行ってみようと思います。