特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

XP-Pro、これで最後かOEM。

【生産終了!お急ぎください!】Windows XPマイクロソフト WindowsXP Professional 最新SP3 日...

購入しましたXPプロ。これで最後だと思いますがOEM版です。Vistaはやっぱ所有PCの性能が追いつかないので見送って7は期待してるけど、未確定要素が多いという状況ですから。
マルチモニタ環境に伴うCPUの能力不足を補うためにCore2Duoのデスクトップを用意したので、OSはXP-Proで安心・安定したPCをセットしようと思ってます。ま、GWの暇つぶしなんですけどねw っつーか、毎日使ってるメインのPCのセットアップって面倒なんですよね。OSとオフィスのほか、今回はデータの移動用に外付けHD500GBを用意してるので大分楽ですが、それでも新しい環境になれるまでやっぱそれなりに時間はかかると思います。キーボードやモニタはそのまま引き継ぐので操作感は変わらないと思いますが、PCデスクも新調しようと思ってるので、自分にとってはかなり心機一転事業なんですよ。Core2Duoが今回のメインという訳じゃなくて、システム全体のパワーアップというのが前提です。OSもCPUも大体自分の納得のいく環境にしたいというのが目的で、NAS等の併用により母艦はクライアントとしての役割に専念する訳ですが、マルチモニタの性能をフル活用したいので環境をグレードアップさせたという感じでしょうか。
まぁ、もう少し仕事の効率を上げたいんですよ。生産性の向上にはPCのグレードアップも欠かせないと思います。XPのデスクトップだけでここ4年くらいの間に3台目のリプレースになりますが、交換すればするだけ生産性や自由度はアップしてる訳ですから、今回も今後を見据えてパワーアップしようという訳です。PCの進化って早いと思います。基本的な作業はPentium Mマシン等でも問題なくできるのですが、汎用に何でもできるってなるとやっぱそれなりに進化させてあげた方が楽です。Core2Duoっても今じゃCorei7とかの世界ですから3年落ちくらいの性能でしょうかw Athlon64からの変更でどれくらい体感速度が変わるか分からないですが、CPU100%の時間の短縮につながればいいんじゃないかと思ってます。

XPについては、PCを買えば付属してくる訳ですがリカバリー全盛の昨今では自由にインストールできるOEM版がねぇ。。。 X60T43以前にビジネスモデルによく搭載されてるProですが、やっぱHomeと比べてなんか安定してるような気がします。あきまでも気持ちの問題かも知れませんが今までProで大きなトラブルとかに見舞われたことないんですよ。たまたまProに縁があるだけかも知れませんが、最後になるであろうXPのOEM版を一枚くらい購入してもいいんじゃないかなと思いました。
Windows正規ライセンス付き中古PCの呼称、「ReBornPC」に──RITEAが推進 - ITmedia +D PC USER

んでまぁ、こういうパターンもあったりして、中古パソコンなら普通にXP搭載モデルがゲットできる訳なんですが、基本的に中古ではノートしか購入したことないのでメインとして使うデスクトップならやっぱ自作のOEM版じゃね?とか思ったりしてます。