特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ネットブックの解像度

Acer Aspire one 11.6インチモデル発表、WXGAディスプレイ採用
いよいよAtom搭載型ネットブックでも解像度XGA越えが近づいてるんですね。AcerからWXGAモデルが発表されてます。XGA超えててそれなりにバッテリが持てば処理能力なんて騙し騙し使えば問題ないと思うんですよ。11.6インチと画面サイズもアップしてますが、画面サイズ自体はもう少し小さくても問題ないと思う。Bluetoothも搭載されていよいよ実用的になってきたネットブック、はっきり言ってモバイルってのはこうなんだってのを新しく確立してるような製品開発だと思います。Core2Duo搭載のB5ノート(自分の持ってるX60とか)は基本的にオーバースペックです(^_^;) そりゃ実用性としては高いんですけど、バッテリもちませんから移動式PCって感じなんですよね。単体で使おうと思うとバッテリが重要になってくるというのは嫌ってほど痛感してますから。大体電源のあるところでしか使おうとしない自分の性格上、不満なく使えますが、趣味で使ってみようと思うと、趣味ってわがままじゃないですか? バッテリと解像度っていう部分で勝負するってのはある意味新しいと思います。WXGAでかなり実用性が増してるので単純にエクセルはOKになると思うんですよ。でバッテリでそれなりに長時間駆動できれば、電源の無い場所でもそれなりに落ち着いて作業できます。X60使ってると基本的に電源を確保できない場所はアウトですし仮に使うとしても一瞬しか使えない訳なんですよ。バッテリメーターが減っていくさまを見てると精神的に悪いんですよね(笑)

今年、ネットブックは多彩に進化しつつあると思うんですけど、売れ線って意味では高解像度タイプじゃないかなと思います。潜在的に需要あると思うんですけどねぇ。これなら自分もサードマシンくらいで一台欲しいなぁと思います。ま、その前にmbookとか他のタイプも興味津々なのでそれなりに出揃ってくるのを待つってのが楽しい状態ですけどね。