特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

外付けHDD購入

先週、何気に注文しておいた外付けHDDが到着しました。ADATAの500GBタイプです。まぁ、大した使い道があるわけじゃないのですが、ストレージってあっても困るもんじゃないですから。
[送料\399〜]外付け ポータブル ハードディスク 320GB (USB接続):上海問屋セレクト 2.5インチ ...
0265
2.5インチでポータブル型って初めて購入したんですが、無難だなぁと。音なんてほとんどしないので動いてるかどうか不安になりましたが余裕でした。何気にUSBケーブルがY型といって二股になってるタイプが付属してたのが印象的。通常のAタイプとミニBタイプが両方使えるようになってるのでこのケーブルが結構便利なんじゃないかと思います。まぁ500GBもいらない環境なんですけどねw ちなみに500GBは売り切れてましたw 昔購入した外付け120GBが12,000円くらいしたのと比べると安くなったもんだなぁと。今週内蔵500GB(これがNAS君になる)とかも購入予定ですが、マジで単価が安くなってきてるのは実感できます。

んでも、容量って不思議なもんでして、あったらあったで埋め尽くしちゃおうかなというのが自分の場合の心理だったりします。その気になれば嫁のCD持ってきてデータ化したりDVDをバックアップしたりって使い方は自由自在じゃないですか。テレビに繋ぐって使い方もできそうですし、音楽・写真・動画に限ってはストレージに需要があるんだと思います。その他通常のデータ(オフィス等)に関しては1GBの書類なんてすごいですよ(^_^;)