特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Google chrome

Google Chrome (BETA)

image02
連日仕事ばっかりしてます。
バージョン2のベータ版が出てるので危険かなと思いつつもインストールしてみました。バージョン1は高機能ってことは無かったんですけど、V2になって多少使いやすくなってきたような気がします。スクロールボタンもちゃんと動くようになってくれましたしね。それにしても起動早いですね。Firefoxにアドオン10個くらいで使用してるのですが、Chrome1より体感速度がアップしてます。常時起動してる場合は起動速度なんてあんまり関係ないのかもしれませんが、それでも早いにこしたことないんじゃないかと思っちゃいます。

タブの取り回しがFirefoxに似てきたかなと思いますが、相変わらず設定項目は少なめ。アドオンに対応するらしいですが、アドオン入れると重くなるんだったらこれはこのままでも構わないのかも。そこそこ使いやすいですしね。リンクやアプリ等、ドラッグアンドドロップ操作でショートカットを作成できるのは面白いかも。Chromeの起動速度の速さがあればウェブページへのショートカットでもローカルのショートカットと変わらない使い勝手だと言いたいような感じですね。新機能としては、タブをデスクトップへドラッグするとウィンドウの分割が可能なとこでしょうか。マルチモニタ環境だとウィンドウの分割って結構便利なのでいちいち多重起動とか考える必要ないのでいい感じです。