特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

xDピクチャーカード

xDピクチャーカード

そういえば、USBカードリーダとかでxDピクチャーカードに非対応のものがあるんですよね。実際、自分の使ってるカードリーダも非対応。富士の現場用カメラを使ってますが、泣き所がこれなんですよ。他のカメラは全部SDカードなので1台だけxDって言われても凄く運用が不便だったりします。

変換アダプタとか無いのかなって思いましたが、規格が違うのとかいろんな問題で存在してないみたい。こりゃ、xD対応のカードリーダを用意するしかないですね。ちなみにカメラにUSBケーブル(一番小さいヤツ)をさしてリーダモードで使う方法はほとんどしてません。デジカメ使い出して7年目くらいですが、カメラにケーブル刺すのが嫌いなのでずっとカード抜き差しばっかりです。昔のカメラは乾電池駆動が多くって、USBモードにすると無駄に電池を消費するのが嫌だったので電源オフで使えるカード抜き差し方法に傾向していった癖だと思います。
しかし、普段SD系統のカードばっかり使ってて稀にxDを使用するとホント困ります。1GBのxDも購入しましたが、高いですしね。ん〜、変換アダプタ開発した方がカメラの販売も増えると思いますよ。スマートメディアやxD等と比べると、SDカードって何であんなに息が長いんでしょうね。USBとSDの二つの規格は自分がPC触りだしてからずっと残ってる。両規格ともPC以外の機器にも沢山利用されてますし、ホントにそれなりに便利なんでしょうね。