特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

デスクトップ検索

これも個人的に需要高かったりします。PCが重くなるのが嫌で今まで使わなかったんですが、最近の必要性にかられて本格的にインストールしました。XP標準の検索機能がもう少し早くて実用的なものだったらいいのですが、現実的にXPの検索機能なんて世辞にも便利とは言えません。業務用途でファイル数が増えてくるとフォルダ管理よりファイル検索のほうが有効なんですよね。ウェブ検索するような感覚でファイルやフォルダを検索しようとすると、デスクトップ検索の方が圧倒的に便利に感じます。で、この場合選択肢としてはMSかGoogleの2択になると思います。他のデスクトップ検索用ソフトも調べてみたんですけど、基本的にGoogleとMSのデスクトップ検索が他を抜いてますよね。

が、マルチモニター環境だとデスクトップ検索やガジェットを配置して使うのが便利なんですが、旧来のスクエア液晶ですと普通の検索ソフトの方が使い勝手良かったりします。全文検索が可能なソフトを入れてみましたが検索時にちょっと負荷がかかるんですよね。結局、ガジェットは扱いが面倒に感じたので検索ボックスだけ表示させて使ってますが、それでも結構便利でして、どこに保存したか忘れかけてるような古いファイルもキーワード検索してるような感覚で検索できるので良い感じです。

WinLocate
DesktopHE
Google desktop
Windows デスクトップサーチ

他にもいろいろ物色しながら自分の使用方法に最適なものを2種類くらいに絞っていこうと思ってます。