特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

SXGA+って便利。

T43SXGA+の解像度を手に入れたのですが、快適ですね。XGASXGAと物理的に画面サイズがあっても何か窮屈さを感じてたのですが、これくらいの解像度だと画面領域を有効に使ってるなぁという印象で結構楽です。東芝のJ60の場合、15インチSXGA+でして、あれはどっちかっていうと文字が小さいんですが、T43の14.1インチSXGA+ってのはちょうどいい。ちょっとした画面サイズの違いなんですけど、絶妙なんですかね。ホントは、14.1インチSXGA+の方が15インチよりも表示が小さくなるはずなんですけど、画面サイズが小さいので視界が安定するんですかね?15インチだと視界が広すぎるような感覚だったので不思議なものです。これだったら12インチSXGAとかもいけるのかもしれんw

解像度としてはWXGAとかに比べるとマイナーな部類に入るんでしょうけど、楽なのでこれだったら使おうという気にさせてくれますよね。逆にB5でXGAX60とかがやっぱ狭いなぁと感じてしまいます。チマチマした作業をするときなんかにはXGAでも問題ないんですけどね。Pen M 770でどこまでいけるのかと思い設定中ですが解像度が大きいとそれなりに使えてしまうことを発見しました。中古ノートを買うときにはCPUと解像度が大事だなと。