特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

WM6.5発表されました。

Microsoft、新モバイル向けOS「Windows Mobile 6.5」を発表
Gizmodo


ようやくWM6.5が正式にMSから発表されました。が、S11HTで満足してるので今のところスマートフォンにどうこうってのは無いんですよね。基本的に使い方があんまり変わらないと思いますし、WM端末ってOS云々じゃなくって端末次第じゃないですか? GPS、キーボードの有無、画面サイズや解像度ってなるとS11HTで特に不満感じないんですよね。
wm6.5_03wm6.5_02wm6.5_01

ま、今度のWMはiphoneを意識したような今更なUIです。もっと独自でUIを煮詰めればいいのに。別に自分はタッチ操作よりボタン操作の方が好きですから興味は沸かないです。まぁ、今回はIEの再現性がいい感じになってるみたいですが、所詮MSのソフト。考え方次第ですが過度の期待はしないほうがいいかなと。とりあえずあの使えないエクセルをなんとかしてほしい。ただ、UIがiphoneチックになったことでソフト製作される方がどんなソフトを開発してくれるのかはすごく興味あります。結局iphoneだって凄い勢いで開発されまくったアプリで評価が出てきたと思うんですよ。やっぱOSよりソフトなのおかなぁって思いましたもん。
画面は半透明になってるけど、ハードをもっと進化させてくれないと動作速度が心配です。もっと劇的に進化させてくれないと買い換え意欲を刺激してくれないなぁと思ってます。ってか、S11HTが結構完成度高いんだと思います。今となってはボタン操作メインの機種で設計は古いと思いますが基本的にできることは同じだと思いますし、IEあんまり使わないんですよね。結局WMの場合、専用ブラウザを使ったほうが楽だったりするので。ネット閲覧に限った場合でもネフロで事足りてますし。んで、WMってハードとセットで単体販売とかないじゃないですか?アップデートもない。一応、WindowsUpdateって機能が存在してるんですが、あまりの不要さ加減にMSの姿勢を感じてます。WMはMSにとってやっつけ仕事なんでしょうか?もっと突き詰めたら需要はかなりあると思うんですけどね。ネットブックに代表されるコンパクト化していくPCやAtom等の省電力CPUの台頭でWMっていうOSの存在意義は微妙だと思います。PCとの連携をもっと有効活用できるようになってほしいですし、ネット接続のし易さとかを優先にしてほしいですよね。ま、WM6からようやく安定にたどり着いたといえるOSですからまだまだ開発してくれるんでしょう。PCと違ってスマートフォン及び携帯電話ではもっと端末メーカと協調路線をとったほうがいいんじゃないすかね。

批判的ですが、アップデートとかあったらなぁと期待はしてますよw