特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

CANON TX1

今年2個目のデジカメを購入しました。探してるものとは別なんですけど、先日知人もお勧めとのことでしたし。Canon製品はまともに使うのはほぼ初めてなんですけど、思ってたより大したことないかなと(^_^;) ま、製品的に高級機でもありませんしね。
デジタルカメラPowerShot TX1
canon tx1

SANYOのザクティが比較候補だったんですが、このPowerShot TX1は2007年モデルなんですよ。2年前のモデルで中古価格が20,000円でした。前回購入したGAUDIが新品で10,000円だったんですが、画質やバッテリ問題からするとやっぱTX1の方が基本的に数段上だし使い勝手もいい感じですよ。デザインやらシャッターのレイアウトからして、動画撮影を主として考えられてるんじゃないかなぁと思います。シャッター押しにくいですもんw 機能的には豊富とはいえないと思いますが慣れたら設定しやすいんじゃないかと思います。

ザクティに関しては2年後に入手できればいいかなぁと。実際、家族で写真なんてあんまり撮らないんですけどね。楽しめるカメラがあれば撮影枚数も増えるかなぁと思ったり。動画に関しては、ビデオカメラだと雰囲気的に重いのでデジカメの延長線上でいいと思うんですよね。TX1のメリットはSDHC対応な事。一応、4GのSDカードを同時に購入してきたのですが、あっさりと認識してくれました。動画撮影するにしても逆にバッテリが持たないくらいで、4Gあれば大分違いますよ。

モニタが少々小さいのとシャッターの押しにくさに慣れたら、ピストル型はもともと好きなのでいいんじゃないかと思ってます。んでもこれ、嫁さん用なんですけどね。自分用のマイカメラって未だに持ったこと無いです。結局、カメラなんて今は身の回りどっかにありますし。もともと仕事で現場用カメラを使ってますから嫌というほど写真は見てますしね。キャノンのカメラの味つけだけ感じてみれたら。