特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Life-Xでライフログ?

Life-X
Life-X

ぱっとするのかしないのか・・・ SONYライフログサービス、Life-Xです。ライフログのアイデアは興味あるのですが、これがSONYの解答だとすると練りこみ不足かなぁと思います。自分のポータルサイトって方向へ向いていくんだとは思いますが、現時点では写真・動画・記事等をタイムラインカレンダー上で表示してくれるだけって印象です。オンラインサービスは使い方次第だと思うので、使い方を限定してくるサービスにはならないで欲しい(って無理か)。まだライフログの手法自体が確立されてないというのが大きいと思いますが、これはこれで一つの方向性なんだと思っておきましょう。

実際、ライフログってもっと細かいと思うんです。画像にしたって、ログとして必要な画像ってのは日記写真じゃないと思う。んなもん、後から見直したって懐かしいだけで、映ってる画像に意味は無いじゃないですか。買い物したレシートを携帯カメラで撮影してBluetoothでPCに転送したりしてみましたが、これこそログって感じですよ。撮影日時から自動的にログになってくれるし、レシートの情報量ってのは結構強力ですからね。家計簿の延長線上の発送ですが、ライフログとしての重要性は高いです。だけど、個人の買い物レシートの画像をLife-Xにアップしてどうよ?って思います。オンライン上で管理することのメリットは感じますが、エスカレートした場合、危険性も感じますよね。

一応、登録してみましたが、退会処理が簡単なのは好感持ちましたw ライフログの今後に期待しましょ。