特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Windows 7、どうなんだろ?

先日からベータ版が公開されて各所でインストールの記事が目立つWindows 7ですが、実際どの段階で正式版が発売されるんでしょう?VistaのSP2程度という感じですが安定してるという記事が目立つように思います。個人的にVistaスルーしちゃいましたから興味はあるんですけどね。ってか、ここでOS移行しなかったらずるずるとXP使い続けなくちゃいけない状況ですし。でもね、実際ソフトの資産とかそういうの考えると移行するには凄く手間がかかるんです。Vistaの時でもそうでしたが、必要性の問題で移行なんてどれだけでもするとは思います。単に必要性が無ければ移行しないでしょうし。自分の場合はCADデータの移行が問題。今使ってるソフトはXPの時代のソフトですしアップデートしてませんからVistaで動くかどうか分かりません。勿論、7でもね。PC使うために仕事してる訳じゃなくて仕事するためにPC使ってるわけですからそこら辺は素直に移行しないという選択肢へいっちゃいます。

それに基本PCのOSですから、あくまでもPCで行う作業に変わりはないだろうと思うんです。エクセルやワードのファイルにしたって、多少作業効率は改善されるのかも知れませんが、大半は効率なんて関係ない単純なファイル作成や閲覧が中心の作業です。メールにしたってもう、内容さえ分かればそんな高度なことしませんからGmailで十分ですから。僕の周りにはVistaじゃなきゃ、Office2007じゃなきゃ出来ない仕事って無いと思います。ま、OSよりはハードの更新の方が直接的に効率上がりますけどね。

取りあえずVistaよりも軽く動作するということなので期待はしてますが、実際の移行となるといろいろ気にする部分が多いと思うのでハードル高いと思うんですよね。