特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

見なくなったテレビ

液晶テレビを数年前に購入したんですが、最近丸っきり見てません。見ないっすねぇ。基本的な情報収集をネットでするようになってテレビは子供用になっちゃいました。ドラマとかも見ませんし番組にあまり興味が無いんですよね、ここ数年。

別にネットで全ての情報を収集してるからテレビが不要って訳じゃないんですよ。個人的に感じるのはテレビの衰退ってこと。面白みが無いというかマンネリというか、10年くらい前からあんま変わってないんじゃないすか?バラエティーとかは特に見ない。暇つぶしでも見たくないというのが印象です。妻は見てますけどね(笑)
んで、テレビ見なくてもあんまり生活変わらないんですよ。むしろ以前よりもシンプルになったんじゃないかと思うくらい。テレビと縁を切って生活してみると、あれは一体何なんだ?って感じるくらいに需要なくなります。PCの画面は必要性にかられて毎日確認するのにテレビは見ないんすよねぇ。天気予報だって時間にならなきゃ教えてくれないし、ニュースだって見たくないニュースまで順番に見せられる。DVDとかはいちいち差し込まなくちゃ見れないし録画だってあらかじめ録画しておかないといけない。HDD内蔵で簡単に録画できるらしい(嫁談)のですが、今まで一度もHDD録画したことありません(笑) 録画したい番組とかも無いんですよ。見る時間がないってのもありますけどね。

テレビ業界も視聴率の低下が酷いという記事をよく見かけますが、実際のところどうなんでしょね?見なくなってしまった自分には今のテレビの魅力って本当に分からなくなってしまいました。液晶テレビがすごくお買い得になってきてるんですが、単なるPC用のモニタにしか見えない自分が情けないですw 今年は少しくらい見てあげようかなと思ったり。