特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Type Pか。

これは確かに画期的というか人目をひくPCですね。誰もが「あっ」と思っちゃうようなデザインにネットブックではない、今のノートPCの機能を盛り込もうとしてる意図が伝わってきます。

vaio_type_p_image
SONYってこういう未来的な製品作らせたら天下一品ですよねw 無意味に未来的な雰囲気は何か秘密がありそうな予感を抱かせてくれます。

ソニー製品情報 VAIO type P
今までソニー製品って何か近づきがたい雰囲気をもってたので敬遠することが多かったんです(VAIO Type Tを除く)。ですが、今回のPはそういう雰囲気を超えて魅力を感じさせてくれるマシンですね。サイズと重量はすばらしいとして、解像度かなり高いんでしょ?ウルトラワイドXGAってのは巷に氾濫するネットブックに対して圧倒的にアドバンテージありますよね。んで、ポインティングデバイスとしてタッチパッドじゃなくトラックポイント系を装備してきたのも意欲的に見えます。キーピッチは16.5mmを公称しており実用度高めです。

ま、個人的には用途が見当たらないんですよね。ネットブックもそうなんですけど、購入して一体何に使うんだ?と自問してしまうくらい用途が無い。別に小さいPC無くってもB5ノートで十分なんですよ。歩きながらPC使うなんて俺にとっては逆立ちしてPC使うようなもんだったりして、仕事できるとは思えないんです。地図やメール、ブラウジングの他にもっと画期的なモバイル用途のソフトってのがあれば別なんでしょうけどね。やっぱ携帯SIMカードとの融合ってのが一番手っ取り早いんじゃないでしょうか。通信機器内蔵になってはじめてモバイル用途での使い道が増えるんじゃないかなと思ってます。
いずれにしても、SONYの挑戦的なtype P、今のところかなり注目機種になってるみたいで1月中の発売が待ちどおしいですね。OSはvistaってことですが、XPは?(禁句か?)まぁ、価格的にもネットブックに挑戦状を叩きつけるような設定で、俺とこのPC、欲しかったら買ってくろw っていうある種の開き直りでしょうかね、これは(^_^;)