特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

頑張ったJ60

先日、MACアドレス関連で大失敗したJ60ですが、今日は再びSP3のアップデートまで辿りつきました。常用ソフトを入れながらひたすら更新を続ける訳ですが、大体J60の作法も分かってきたような感じです。やっぱ、導入直後は慣れるまで使いまくらなくちゃいけませんね。質実剛健という感じで並ってのが印象です。キーボードやパームレストが若干撓むのは本体のサイズ上仕方ないんでしょうか。東芝ユーティリティが結構邪魔なので不使用或いは削除したりしてます。指紋認証ってのは用途によっては丸っきり無駄になったりしますし、必ずしも付加価値とはいえないですね。高解像度はフォントサイズの問題をクリアすればメリット大きいと思います。現時点ではA4でSXGA+でギリギリってほどじゃないですけど、フォントサイズを拡大しようという意見がでる時点で、やっぱ問題あるんでしょう。高解像度の恩恵のあるソフトも多いですが、普通のXGAくらいで適当に使いたいって場合もあったりします。選択の余地があるので贅沢思考なんですけどね。

動作速度はNECLavieがPenIII・256MB・30GBだったのに対し、CoreDuoT2500・1GB・80GB(2.5inch)ということで、爆速という表現が当てはまるくらい速くなりました。これでもう、お待たせいたしませんw ThinkPad X60と比べると本体サイズに対してキーピッチが小さいのが気になりました。あのサイズならまだ余裕あるからもう少しキーピッチを大きくしてくれたら更に楽に使えるんだけどなぁという印象。

なんと未だにオフィス2000を使ってるんですが、これもまた使えてしまうので普通に使い続けることにします。メインで使ってるオフィス2003(プロ)も今年で6年選手ですか。MSが安価で便利なオフィスを発売してくれたら買い換えるんですけどねぇ。他のアプリも引き続きインストール中ですが、Vista入れるわけじゃないので動かないとか考えなくてもいいから楽ですね。