特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

J60は大物か?別システムで大失敗

東芝のJ60ですがいきなりのリカバリという悲惨な目にあってしまいました。会社に持っていったらなんとしてもネットワークに繋がらない。パーティション区切ったときに変になったのかとか、東芝のユーティリティ削除の影響か?とかいろいろ疑ったんですが、ついに断念してリカバリしました。昨晩SP3にして8割がた使えるようにセットしたのも水の泡。ところが、リカバリしても繋がらない。もう故障?何をどうやってもIPが認識されないので途方に暮れてしまいました。

で、結局の原因はルータ設定の忘れ(笑) 単純なんですが、セキュリティのために無線ルータにMACアドレスでのフィルタリングをかけてたんですよ。それに弾かれてただけというお粗末な結果でした。結局、MACフィルタリングしなくても、無線機器をあんまり使わないのならば特に問題無いということと、新しい PC追加の際に不自由する機会が増えるだけみたいですね。

で、ルータの設定を無効にするとあっさりと接続(^_^;) リカバリしたから当然OSもソフトも一からやり直し。やっぱ焦らず来週デビューさせることにしました。

大物って感じしますよw 図体でかいし解像度高いので変にかわいらしいです、東芝ってのがまた余計に可愛らしい(特に意味ありません)。