特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

今年も大詰めです。

大体、年末前の時期にPCの大掃除をしたりしてます。家の大掃除も大事ですが1年間使い続けたPCに蓄積されたデータと保管場所等について再考しておかないと嵩張りますからね。メインのAthlon自作機は今年、HDD交換に見舞われましたがなんとかデータを維持しております。業務用途のデータってホント困りますね。消すに消せないメール本文とか無駄にも思えるデータが「仕事」ってだけで保管義務が発生してきたりするもんです。たいした用件でもないんですけどね(笑)

X60については軽量化等も含めて手を入れてみました。そんなに使いにくいことも無かったんですけど、いろいろ整理してみてHDDから無駄な部分を省いたりデフォでCドライブのみの構成になってたので一応パーティションを作成しておきました。HDDのトラブル発生時において、論理パーティションでも無いよりはマシだったという経験からのことです。Cドライブの容量を減らすことで起動速度が若干アップしたように感じられて良かったです。

パーティション作成ソフト
EASEUS Partition Manager

パーティションの区切り自体は簡単ですが再構築には結構時間がかかりました。
あと、毎年恒例なんですけどやっぱデフラグでしょ(笑) 慣例的にお盆と正月にデフラグしてますw で、メインPCに関してはあんまり変わりません、もともと快適ですが安定化くらいですね。HDDの大容量化に伴ってSATA等によって高速化してきているので数年前よりは大きいデータも扱いやすくなったと思います。X60については軽量化できて良い感じ。Lenovo謹製ソフトウェアが大分減少しましたがプロセスを減らせば安定するという矛盾した環境になってるみたいですよ。