特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

P706iμ

嫁さんの機種変更、P706iμの第2弾です。ちょこちょこっと触らせてもらったので感想だけ残しておきます。まさか年末のこの時期に無理やり機種変更するなんてね。

薄い・軽い
ワンセグ
Bluetooth無し
シートキーの操作性
カメラ
背面液晶無し


ポイントはこんなもんでしょうか?
薄いのは結構OKでした。軽さに関しては最近の重い携帯からすると新鮮なんですが、過去の機種でもっと軽いのありましたしね。ま、薄さがウリなんでここでダメだったらどうしようもありませんが。ワンセグはまぁ、相変わらず飾りっぽいです。携帯電話でワンセグってのはスペックアップの材料にはなると思うんですけど、あくまでもメーカ側の問題であってユーザからすれば別になくてもそれが生活にどうこう影響を与えるもんじゃないと思うんすけどねぇ。。。 無くても困らん機能で勝負しないで欲しい。
Bluetooth無しってのは意外ですよね。今のドコモの機種なら一通り搭載されてるのかと思ってました。821SCで結構Bluetoothを多用するので便利さを知ってるだけに、今更MicroSDを抜いたり挿したりってのはチョット面倒です。PCとの連携もやっぱ優先順位低いんすかね。

シートキーに関しては押しやすいとはやっぱ思いません。嫁さんは無理やり前の機種より押しやすいとかいってましたけど、今頃は押し難さを感じてると思います。真ん中の決定ボタンがおしにくいんですよね。

意外第2弾はカメラの画質。これもまた想像以上に悪かったのでがっかりです。他人の携帯なんで関係無いんですけど、異様に子供の写真を撮ったりしてるので、どうせなら画質良い方が自分が楽じゃないですか。そういう意味でPには頑張って欲しかった。

背面液晶無しというのもポイント高いと思います。不要っちゃ不要ですけど、せめて有機ELくらい仕込んでくれたらよかったんじゃないのかなと思います。

ま、この機種ワンセグと薄さ以外は全てを捨ててるといっても過言じゃないでしょう。その割にはサクサクってほどじゃないんですよね。電話帳へのアクセスとかUIもたいしたこと無い。シンプルなのには割りと好感持てるだけにもっと突っ込んだシンプルさを確立して欲しかった。ただ薄いってだけで、実用的じゃないんですよね。