特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ドル安、どうなるの?

連日ドル安が続いてますねぇ。一体何処まで安くなることやら。自分が20歳の頃、79円ってのが最高でしたっけ?ちょうど、海外旅行(ハワイですけど)に行った時期なんですけど、あれで海外旅行が好きになりましたから。ブランド物とかを購入するには最高ですが、世界の経済事情からするとヤバイみたいですね。ドルが安くなってるってことはドルが売られてるってことでしょ?米国債を大量に保有している中国や日本は債券総額が目減りするんですよね?株価も大事だけど、通過はもっと影響大きいんじゃないかと思います。どれだけ商いをしても基本となる通貨の値打ちが目減りしていくってことは身近になってる世界経済の中では凄く不利なんでしょう。日本企業の場合も円安で好調だった輸出関連の企業(ト○タとか)はかなりのダメージでしょうね。かといってドルが高ければいいってわけでもないでしょうし、株価って米の力である程度操作できるんでしょうが、ドル安で米の輸出産業が救われるのか?って考えるとなかなか明るい材料が無さそう。メイドインアメリカってものが少ないっすからね。そういう中ではHPのPCなんかはもっと値下げ可能なんじゃないかなと。

アメリカのゼロ金利政策も発動されてますし、来年も世界は混乱のままですね。自分はというと以外に忙しい(内需拡大ってヤツですか?)日々だったりして、不況=貧乏暇無し状態。結局、景気の恩恵なんて受けないまま不況に突入しちゃいましたけど、どっちでも同じって感覚ですね。

ドル安の割には海外への旅行客の予約なんかに関しては前年並みって発表がありましたし、やぱ日本もそんなに元気無いんでしょう。ん〜、世界同時不況って以外と調整だけで済んじゃうのかもしれないっすね。