特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

嫁さんのケータイ変更。

紛失した嫁の携帯ですが、無いとさすがに不便なのでそそくさとドコモショップへ赴いて機種変更してきました。最近、ドコモの機種変更ってホントに難しくなりました。というのも、希望の端末が見当たらない為、どれも同じに見えてしまうからです。それと、価格ね。どうみても高いでしょ。2年使うって前提で考えても高い。1年に1回機種変更してるくらいしますよね。
で、強制機種変更だから今度欲しい機種が出たとき、躊躇なく変更できるようにということで、取り合えず無難っぽい機種を薦めたのですが、P706iμになりました。どうも、本人は薄型が欲しかったようで、自分が薦めたNM706i(理由はドコモショップ内で一番安かったから)は、ノキアってイメージが悪かったらしく、拒否してました。ダメですねぇ。。。 大体、店員さんがノキアを褒めないのがイカン。ってか、あの店員はどんな機種使ってるんじゃ?と思っちゃうような変な対応でした。最近のドコモ端末は男性店員さん曰く、お勧め機種が無いらしくどれも似たり寄ったりとのこと。当たり前ですが、それじゃ店員さん務まらんでしょ。嫁さんの携帯とかは置いといたとして、自分の時もそうだったんですよ。自分としては現存してる機種の微妙な違いとかを聞きたいんですけど、そこまで把握してる店員さんなんてほとんどいないんでしょうね。大概、今までのメーカの特徴から最新機種の使い勝手を想像してるような感じのアドバイスだったりしてちょっと困ります。

P706iμに関しては耐久性が心配だったんですが、女性の店員さん、ノーコメントでした(^_^;) 薄けりゃ物理的に弱いんじゃないの?っていう素朴な疑問くらい応えてくれてもいいんじゃないですか?まぁ、自分が使う訳じゃないので本人が気に入れば問題ないんですけど、それでもまた壊れたとか失くしたとか(大体薄い方が失くしやすいだろ)言われても面倒ですし。。。 音量の大きいヤツとかそれくらい教えてほしいもんだなぁと思います。店頭で全機種のホットモック触る訳にはいかないでしょうしね。

とにもかくにも、NM706iを拒否してP706iμを選択した嫁さんは普通だとは思います。価格はあれで30,000でした。ノキアは半額w 今の自分みたいにほぼ通話専用端末化してる場合はノキアのストレートとかが逆に使い勝手いいんじゃないかなぁと思ったんですけど(そう考えてるとノキア欲しくなってきました)、μに負けましたよ。P706iμなら、逆に最新のSH-01A(サイクロイドですね)とかでいいんじゃないの?って思ったんですが、これがまた高いんですよ。価格忘れましたけどネットブックより高価だったような気がします。結局、P706iμはポイント使用で10,500円にして機種変更してきました。薄型でワンセグって部分はP906iより個人的にはいいんじゃないかなと思ってます。ただ、シートキーは嫌い。ノキアとの比較でマジメにシートキーよりノキアのキーの方が使いやすいって店員さんに説教したんですが、店員&嫁の顔が硬直しだしてるのを感じて、断念しました。ん〜、キッズケータイよかノキアの方が通話には向いてるかも知れませんね。アプリインストールできなくてもデフォの702NK2くらいのもんだと思えば結構良く見えてくる。んでも白ロムだと結構高いので却下ですね。もしかしてこれからノキアの白ロムって前にも増して高価になるんじゃないだろうかとの懸念もあります。

まぁ、P706iμがさっさと壊れてくれればいいんですよ( ̄∇ ̄) ちなみに、チラッと触った感じではF801iより使いやすそうで、更にがっかりしてます(笑)