特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

S11HTでGmailをDL

EMONSTERIMAPサーバ経由でGmailを設定することによってS11HT単体でGmailの受信が可能となり、使い勝手が向上します。
EMONSTERの「メール」でIMAPのGmailを設定する

以前から方法は知ってましたが、個人的にメール嫌い(特に一方的な返信がw)なのでスルーしてたんです。ところが最近、洒落にならないくらい忙しかったり、メール一つでもかなり重要だったりしますので、仕方無しにS11HTGmailを設定することにしました。メールを受信するということより、Gmailの汎用さに尽きますね。最近はGmailで4つのアカウントを登録してるのですが、Gmail一つの登録で4つのアカウントのメールがS11HT一つで把握できるようになる。この点は素晴らしく便利だと思います。電子メールが単体で便利に使えるといっても、今って誰でも複数アカウント所持されてると思います。4つもアカウント作成してモバイル機器で確認するったってそれだけで数十分かかるんじゃないかと思いますし、迷惑メールとかも含まれてくると思うので、実際はかなり意味の無い作業になっちゃうんですよね。

それが、Gmailのアカウント一つで他のアカウントのメールまで確認できますし、Gmailにおけるラベリングもimapで引き継がれてるので何もしなくても迷惑メールは分類してくれます。ここら辺の使い勝手がいい感じなんですよ。携帯は通話主体になってますから実際メール見てても電話がかかってくる、S11HTはネット専用モデルとして使ってますので着信の心配も電池切れの心配もなく安心してメール確認できます。自動接続の間隔の設定が微妙ですがこれは仕事とプライベートで使い分けるしかないように思います。平日、仕事中は2時間に一回は確認したいですけど、休日は逆にどうでもいい(笑) 

S11HTの役割としては地図、メール、メモ、スケジュールと結構な環境になりました。これでノートPC持ち出さなくてもほとんどの作業はS11HTで可能です。逆に、自分の場合S11HTで扱えない作業ってのはデスクトップでしっかりやった方が能率上がると思います。仕事内容によりますよね。取り合えず年末年始はS11HTGmailをチェックしつづけるとしましょう。