特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Todoが一番難しい。

PCを使うようになって10年くらいになりますが、Todoって難しいですよね。未だにベストなTodo環境ってのが掴みきれていません。オンラインサービスが主流になりつつありますが、Todoだけはあやふやだったりします。RTMが便利かなと思いましたが、飽きましたし(^_^;) 今まででベストに近かったのがPalmと702NK2でしょうか。Todoって共有とか考えずにローカルに近い環境で独立して管理する方が充実するように思います。PCへの同期とかそういうのはあくまでもバックアップ的なものとして考えたほうがいいんじゃないでしょうか。
702NK2にしてもPalm Z22なんかにしても、独立してましたから。702NK2は携帯アプリのTodoでしたが入力環境に優れてたのでしょうか結構必要なことを管理できていたように思います。Todoをバックアップしたいというのは単なる性でして実際ログにしたからといって自己満足でしかないと思います。ホント、しょうもない業務とかでもTodoって発生しますし実際それを実行していかないと作業が進行しないんですからTodoなんですよね。かと言って、紙ベースでは何かと不便が付きまとうんです。敢えて手帳を用意する必要もないと思いますし、検索スピードを考えたらやっぱデジタル。しかもあらゆる環境下で携帯しているものといえば、PCより携帯電話なんですよね。そういう意味ではWMはTodo管理に向いてるんですが、S11HTで通話していないので100%携帯って訳じゃないんです。となると821SCかF801iでTodo管理するのが一番合理的なのかもしれません。バックアップとかに拘る必要は無い訳ですしバックアップは纏め的なものを作成するか、或いはホントに重要なものは別途プロジェクトとして残しておけばいいのではないかと思います。Todoなんてその時々の記録でしかないので、Todoの羅列を振り返ってみても統合されていない以上、何も得るものはないんではないでしょうか。

ということで、821SCにTodo管理機能を求めるとどうなるのでしょうか?いまや、ほぼどんな携帯電話にもあるスケジュール管理やTodo管理機能。単体で使用すればそれなりに重宝するのでないかと思います。今回はPCへBluetoothでTodoの転送をしようと思ってサムスンのPC Studioというソフトをインストールしてみることにしました。これ一つで821SCで作成したTodoをPCへBluetooth経由で転送できればデータの加工が楽になり、何かと重宝するんじゃないかなと期待しているのですが・・・