特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

2008年購入分

時間があるうちに今年を振り返っておきます。2008年に購入した携帯電話を振り返ると、S11HTEMONSTER)が一番でした。通信専用端末としてお金払うことに値打ちを感じさせてくれました。

  • S11HT(新規、満足w)
  • F801i(SH902iからの変更、正直不満じゃ)
  • 820SC(仕事で会社の人に持たせてる)6円ケータイ
  • 821SC(X01HTからの変更)6円ケータイ
  • SH705iII(母親用、実は結構いい)

大体、こんな感じです。コケタのはF801iっすかねぇ(^_^;) あれはSH902iが壊れなかったら変更してませんでしたよ、マジで。冬モデルで907を買おうと思ってたんですから。まぁ、仮にSH902iが壊れてなかったとしてもドコモの冬モデルもかなりの確立で見送ってたと思いますけど。ホントは年末に嫁さんの携帯を変更してあげようと思って誘ってるんですけど、本人に変更の意思無し(^_^;) ですので、見送りっぽいですね。ドコモも他のキャリアも今年の冬以降の端末は正直言ってどう期待していいのか微妙だと思います。世界的な不況の影響とグローバル化の並でこれまでのハイエンド化は少なからず方向性を変える必要が出てきてると思いますし、ドコモの型番変更などはハイエンド化一辺倒の変更だと思ってます。ハード的には十分熟成されてると思うのでこれから軽い機種とかを提供してくれる可能性もあると思うんですよね。不況ってことは当然端末の開発費も削減の流れにあるでしょうし、その中で合理的に新型を開発しようと思った場合、もう少しコンパクトにして小回りのきく機種を開発ってのはおかしくないコンセプトだと思うんですが。もっとも、ユーザのニーズが一番でしょうけどね。
冒頭のS11HTですがiphoneとかHT-01Aより、S11HT以前に発売されてたスマートフォンより、これが一番無難な機種だったんじゃないの?と思います。QVGAという解像度の問題はありますが、使い放題の料金とモデム利用OKという点で個人的には満足してます。GPSとかも不要だろうと思ってましたが結構使うもんでして、日本の携帯電話では躊躇してたモバイルデバイスとしての新しい使い方を見出せたと思います。Googlemapとの連携は大変便利ですし。W-ZERO3シリーズのように通信速度になかされることも少ないですし、モデム利用においても抜群(というより目から鱗だったw)でした。欲を言えばキリがないですが、単体でもそれなりに安定してますしX01HTよりもネット接続の使用頻度が上がりました。後発でS21HTやS22HT等のモデルが発表されてますが、ドコモやソフトバンクを見てもやっぱこいつで良かったんじゃないかと思わせてくれます。見た目や重さは野暮ったいですけど、総合力では今年一番のお気に入り端末でした。来年も余裕で使おうと思ってます。