特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

HP Mini 1000買おうかな。

Mini 1000
HP Mini 1000
EeePCの登場からずぅ〜〜っと品定めしてるミニノートですが、HP Mini 1000に物欲を感じてます。別にどうしても必要という訳じゃないんですけど、そろそろミニノートを味見してみようかなというだけです。HPの場合、ミニノートになれなかったPCとしてHP2133がありましたね。あの性能でOSにVistaを搭載してたのが残念でした。仕様としてはMini 1000より解像度で優るので魅力的ですけどダウングレード必須の手間もあったしそれに伴う価格はあんまり魅力ではなかった。EeePCに代表されるミニノートに関しては、ずっと興味津々でして、家電屋さんとかでちょこちょこ触ったりしてました。キーボードはある程度のモノなら慣れの問題だなぁと思ってたんですが、マイクロソフトインテルのハード的な制限(ULPCの規格とか)が気に入らないんですよね。最近になって若干緩和はされてきてるみたいですが、解像度に関してはまだ先なのかなぁと。大体、縦600ってねぇ。。。 ネットブックの名前の通り、ネットするくらいなら大丈夫だろうと思いますが制限とっぱらってくれた方が自由でいいと思うんですけど。
で、いろいろ考えてみた結果、欲しけりゃ買おうかなと。EeePCから1年近く経過してますし種類も多くなってきた。大体、一度飲みに行くこと考えたら1年は使えるわけですから(^_^;) 毎日持ち歩くというよりは寝室において無線LANで遊ぶっていう使い方がメインかなぁと思ってます。また、オフィス等ついてないわけでして性能的にもいろいろな制限もあると思うのでその場合、オンラインサービスを活用することになると思う。が、考えてみればベッドでエクセルファイルなんて滅多に開かない、あるとすれば寝る前にメール確認して添付ファイルをDLする時くらいか。一応、オフィス2000で解決しようかしら(ってなんでも2000入れる人)。

モバイルPCとしてはX60があります。車載して電源供給しながら使うというスタイルではミニノートよりサイズも能力も余裕がありますから安心して使えますしね。スマートフォンだったらS11HTがありますが、S11HTもPCからの電源供給になると思うのでネットブックとは共有する必要ないんじゃないかなぁと思う。あとはまぁ、子供用ですね。うちの子供、PCの画面が大好きなので嫁さんがPCしてたりするとすぐよってきます。Youtube等動画サイトの存在は認識してるみたいでして、しきりに動画サイトを強請ってますから。子供用には画面が大きい方がいいんでしょうけど、最大化すればOKってことで。

まぁ、来年には新しい規格でのミニノートが発表されてくるんでしょうけど、そのときはまた年末にでも購入検討すればいいわけで。実用度でいえば本当は会社で使ってるNECのA4(Lavie)が今のサービスに対してへたってきたので買い替えなんですけど、そりゃまた別で。今年は携帯ばっかりでPCは買ってないので1台購入しましょう。で、何処で買うんじゃ?HPのサイトから買うんでしょうけど、ちゃんと購入できるのかな。こっから購入作戦がスタートですね。