特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

00、結構面白いぞ!

30年に及ぶガンダムシリーズのTV最新作、ガンダム00ですが、アメリカドラマ風にシーズン制度が当たってるみたいです。だらだら長い1年物のドラマってのは基本的に難しいでしょう。あの月9だって2ヶ月くらいが限度ですから。半年ずつというスパンに区切って、メリハリをつけたドラマを作るって手法が今回のガンダムを生き返らせてるんじゃないでしょうか。

前作までのSEEDシリーズってのは、外見だけは派手な作品だったと思いますが、中身の伴わない、掘り下げられない、ドラマの無い作品だったと感じてます。別に私ガンダムヲタじゃないですよ。ただ、一般にガンダムって作品を見たときに、ロボットアニメの中に内面的なドラマを仕込むことを醍醐味にした作品に見えるからです。30年近くも日本アニメの巨頭としてのポジションを保ってるからにリアルでもアニメでも魅せることには変わらないドラマというものをガンダムという作品が持ってる証拠なんじゃないでしょうか。

今作「ダブルオー」には、そういう過去のガンダムがもつある種の力を感じます。それがシーズン制の導入なんじゃないでしょうか。こないだから注目してたプロ野球にしたって年間のシーズンと日本シリーズ前のクライマックスシリーズの両立があって秋の注目度が少しアップしてるんじゃないかと思います。消化試合も半減したと思いますし。

日本の株価下落に伴う不景気も例えば、決算を半年単位に変更してみるとか(実際、今の企業は四半期で決算報告してるようなもんですし)で、もう少しなんとかならないもんなんでしょうかね。半年で決算報告できるものならその時点での景気になぞらえて現状よりもさらに一歩踏み進んだ経営が可能になるんですよね。

まぁ、脱線しましたが、今回のガンダム00って結構面白いですよ。あくまで三十路過ぎたオッサンからの視点ですけどね。3歳の頃、テレビでぼぉ〜〜〜っと見てたあの初代ガンダムの何かしら言わんとしてる姿が蘇ってくるような不気味なロボットアニメだと思います。ま、単に懐かしいってだけですよ(^_^;)