特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

アイデア蓄積用

Frieve Editor

エディターと名前のつくもの、多種多様なソフトがあるみたいでしてFrieve Editorも変り種?という感じのソフトですよね。普通、エディターといえばプログラムの編集とかに使うもんだと解釈してます。後は、メモ帳以上ワープロ以下の備忘録なんかに使うのが一般的だと思うのですが、Frieve Editorはアイデアプロセッサ系統でしょうか?頭の中の構想なんかを練る時に結構役立ちそうでうs。構想を練るというのが一体どんな作業なのかにもよりますが、イメージですよね。アイデアをイメージにするときにテキストだけでは表現しきれない部分があります。
ま、使い方は人それぞれなのでこのソフトで何をしなくちゃいけないっていう制限があるわけではありません。自分も普通にテキストの備忘録に使ったりもしてます。他に向いてそうな使い方としては請求書作成とか現場管理のメモやら構成を控えておくのに重宝してます。「あれがこうなって・・・」みたいな部分ですよね。図とテキストを織り交ぜて記載可能なのがいい。
ただ、このソフトの一番の魅力はその存在感にあると思います。独特というかあまり無いタイプのソフトですから使ってみるだけでも楽しめますよね。あぁ、こんなソフトもあるのか、と思わせてくれる。面白いのはフルスクリーン表示か可能なのでプレゼンにも使えるという部分ですかね。このソフト、動作が軽いのでプレゼンというよりミーティング用のツールなんかにもいいんじゃないかと思います。自分の考えを相手に伝える道具になってくれそうな感じ。

地味ですけど操作性は悪くないので使いこなせれば汎用に活用できるソフトだと思います。アイデアプロセッサ、マインドマップって文字で見ると意味不明なんですが、使ってみると難しさよりもソフトの面白みが伝わってくるのでお勧めっす。