特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ThinkPad X60でいいや。

EeePCに代表されるNetbook(ミニノート)群ですが、やっぱ今年は時期尚早なのかなと思い見送ることにしました。小さくて可愛らしいので一台どうかなと思いましたが、やっぱ性能や仕様面で妥当な機種が少ないのと最終的な画面サイズ10インチ以下で解像度XGA以下というのに用途を見出せない感じなんですよね。ThinkPad X60を結構多用してるんですが、ThinkPad X60くらいの使いやすさや汎用性は無いんじゃないかと思います。寝室でネット用として使うくらいならOKかも知れませんけど、寝室ではX01HT無線LANで遊んでますからあんまり必要なさそうなんですよね。12.1インチでXGAってのが仕事したりするにおいては必要最低限なサイズなんじゃないかと思うんです。
ま、来年になってAtomの進化やXPの最終期限が近づいてきた段階で考えようかと。安いので買おうと思えば買っちゃうんでしょうけど、今買ったとしても宝の持ち腐れになるんじゃないかと思うんです。7インチのポータブルDVDを持ってますが、あの画面でXP使うのかと思うと拷問に近いんじゃないかと(^_^;) エクセルは使えると思いますけど、CADなんか絶対無理でしょう。ワードにしたってスペック的に動くのは分かりますけど、ワードって結構視認性重視なソフトだと思うんですよ。あの画面じゃ生産性降下しちゃうんじゃないかと。メールとネットくらいならOKでしょうが。
それより欲しいのは中古のA4だったりします。A4ノートで安定して動いてくれるモデルの方がちょっと需要もあるのでキーボード優先でいくならThinkPad系統も悪くないと思ってます。ノートのキーボードって交換できないから結構重要ですよね。ミニノートは画面サイズに合わせた使い方をするとしたら、完全にプライベートでしょうね。使えるのと使いやすいのは丸っきり次元が違うと思いますので、EeePCみたいないつ壊れるか分からんような華奢なモデルはちょっと自分には苦しいです。
最近はX60とデスクトップを併用して作業したりしてるんですが、X60でも結構値打ちありますよ。エンコード速いのが取り柄かなと思います。デスクトップ(Athlon64 3200)よりも快適にエンコードできるし、最近は結構安定してるので重宝するんですよ。アスロンの母艦は単純な作業には体感速度速いんですけど、CPUを使う作業は最近結構しんどいと感じることが多くなってきました。仕事してる時に、1.5Gのメモリには余裕があってもCPUの負荷が高いといわゆるマルチタスクで限界を感じてしまいます。そう考えると今必要なのはデスクトップのグレードアップかも知れません。欲しいものより、必要なものを購入していくほうが総合的に効率よくなりますね。デスクトップもノートも順番って感じですね。