特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

あっさり仲直り。

まぁ、現実的に離婚なんてなかなかできないですよ。結婚は簡単でしたけどね。。。 一晩考えて、現実的じゃないということで、謝ることにしました。結局、いろいろ考えたんですけど、夫婦の仲ってどちらが正しいから間違ってるからって問題じゃないんですよね。自分が正しかったとして、相手に辞めろという訳じゃありませんし、当然相手が改善を見せてくれるのが理想的ですけど、改善できないこともある。人間ですからね。一番かわいそうなのはやっぱ子供だろうと思いまして、踏みとどまることにしました。一応、俺は俺が正しいと思ってると妻には正確に伝えて、改善を求めるものじゃないのだと説明しました。意味不明って聞こえたでしょうね。人間のものの考え方なんて千差万別で自由であって当たり前なんですから、何が正しいとかって関係ないんでしょう。方向性を示したとしてそれに追従できないからといって妻を見捨てても子供は悲惨なだけですし、そういうのは自分の本望じゃないなと。謝るというのも、自分の非を認める訳じゃなくて、今後のために前向きに頭を下げたって感が強いです。ただまぁ、妻としてはやっぱ口攻撃が気に入らないらしく、口の利き方や普段の性格についていろいろ注文つけられました。周りの人のために働くのは良いけど、その分身内を軽率に扱うなという旨のことを説明されました。ある程度納得はしてます。

そんなこんなであっさりと解決した(?)ように感じますけど、あんまりこういうのってプラスにはならないっすよね。無いほうがマシ。夫婦喧嘩。