特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

離婚の危機か?

今日は妻と言い争いをして追いだしてしまいました。書き方が無感情になってますが、何故か無感情のままなんですよ。素直に最近の私は喜怒哀楽が無いんです。
愛ってなんでしょね?自分は常々、愛は与えるものだと思ってきました。勿論、妻にも頼るというよりは愛を与えようと思ってました。金銭的に不自由させていませんし、ある程度本人の自由を尊重してたつもりです。ただ、段々と仕事上の立場も重要になるにつれて、自分だけの制限ではなく、妻の自由を奪うという状態になってきてたのは分かってます。俺はそういう状況を前向きに受け止める気構えでいました。妻の立場に重責がかかってくることは妻にとってもある意味幸せなことなんじゃないのか?と。
自分は仕事が忙しくなってくる状況においては実際うれしいんですよ。自分=会社だと考えると、会社の業績アップ=自分が社会的に認められたって証拠だと思ってますから。妻としては、私の自営業自体が受け入れにくいものみたいなのです。基本的に、週休2日制で残業も無く、公務員のように安定した生活を送りたいというのが理想みたいなんですよね。そりゃ、気持ちはわかる。だけど、うちは自営業だし零細企業なんだから、そんな甘い生活なんてありえないですよ。まぁ、人並みにお金のことをあんまり心配しなくても食えるってくらいですよ。そのかわり、将来の心配が常につきまとう。そういうの苦しいみたいなんですね。
俺は自分の時間なんて結婚してから考えたことも無かった。妻はそれを口にしてしまったんですよね。俺は自分として「自分の時間」ってものを要求するのは20代くらいなら許されるけど、今から30代に突入しようとしてる妻に対して甘やかすことは本人のためにならないと考えました。そこらへんの部分が今回の物別れにつながってると思います。

実際、子供はかわいそうですよ。俺は子供にやりたい放題させてる。といっても、まだ2歳にもなってないので我侭するにも知れてますけどね。妻は子供に押し付けが強いように感じられます。自分があんまり干渉しない性質なので、ある程度は妻が変わりにとは思ってましたが、俺はお金のために働くんだって旨を妻にいうと、子供の大学進学とかは「お金無い」って言えば良いって言いました。。。 俺は、大学に行きたいとか行かないとかは子供が決めることであって、親はお金の余裕と行きなさいという指示をすればそれで良いのではないか?と言ったのですが、受け入れる気持ちはなさそうでした。自分は子供のために働いてる意識はかなり高かったので、この妻の将来放棄的な意見にはかなり驚愕しました。親としての責任というような大それたものではなく、楽したいっていう短絡的なものの考え方に憤慨と違和感を感じました。今だけって考え方で将来しんどいのは嫌だって俺は思うんですけどねぇ・・・ 実際、妻には今の仕事をそろそろ退職してもらって、家業の手伝いをしてもらうか、将来に対してどういうビジョンをもってるのかを聞いたうえで本人の理想に近い形で今の生活スタイルを序所に変更していけば問題無いだろうと思ってましたが…。夫婦合わせてそれなりの給料を維持してるというのに、建設的に将来設計できない妻に対して、絶望感を抱いた瞬間と思います。

実家に帰った妻に対して、妻の両親が諭すのか擁護するのかわかりません。自分は自分を信じるだけ。生き方まで否定されたくないし、努力ってのが嫌いな人と一緒に生活していく自分の尊厳にかかわるような相手なら・・・ 妻の両親が旦那である自分を咎めるのかそれとも娘である妻を嗜めるのか・・・。風のように環境なんて毎日変化するもんだと思いますよ。喧嘩の理由は、祖母の従兄弟が亡くなった、明日告別式があるのだが、自分はその時間出張だから参列できない。ゆえに妻に変わりに参列してくれという依頼を妻が仕事を休む理由に値しない&祖母の従兄弟を知らないという理由で断った事に起因します。それ以前に、俺は仕事で知らない人の葬儀にも参加してる訳ですし、大人になるというのはそういうことだと思うんですけどねぇ・・・。友人の結婚式には喜んで参加するのに、親戚の葬儀を断るってのはいかがなもんでしょうか?30歳を迎えるにおいて「今の若い人」って見解を早期に解消しなければ、あまり得るものも無いんではないだろうかと思うんですけどね。皮肉を言ってるだけじゃ自分のためにならないと自分自身には思います。だけど、身近にいる妻に対してだからこそ、俺が面倒見なくちゃと思うからゆえ、出てくる気持ちだと思います。ホント、愛ってなんでしょね?取り合えず、明日から大変だw