特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ストリートビュー

Googlemapの新機能、ストリートビューについて毎日いろんな話題が飛び交ってます。やっぱプライバシーに関連する批判的な意見が目立つのかなという印象ですが、便利と迷惑が交錯してますよね。自分は田舎在住なので自宅が映ってるということもなく、安心してストリートビューを見てます(というか最初見ただけでしたけど)が、自宅が映ってる人は変な意識になるかもしれませんね。確かに犯罪に利用されかねないサービスではありますけど、それは基本的に地図でも似たようなもんですよね。プライバシーについては、普段の生活自体あんまりプライバシー関係ない生活なのでどうなんでしょうねぇ・・・ 自宅が晒される、まぁ恥ずかしいか。
ストリートビューってある意味理想に大きく一歩近づいているんですけど、我々の意識がやっぱ追いつかないですよね。法的にも問題あるのかないのかわかりませんしGoogle自体もストリートビューの効果及び安全性を把握してる訳でもないでしょう。まだまだまだまだですよね。