特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

結構使えるのかな?

F801i、2日目の使用感です。
表題のとおりあくまでも「結構」という感じ。メモリーカードスロットが無いのはやっぱ自由度が低いし拡張性が狭まりますね。車のキーホルダーにUSBメモリを持ち歩いてるので携帯電話のメモリーカードを利用するのは辞めることにしました。防犯ブザーとかは目新しかったので初日は遊びましたが、2日目からは単なる道具として成り下がりましたので不要な機能になったかなと。サイドボタン長押しでマナーモードに設定できるのが便利。iモードがやけに遅いのは気になりますがあんまり使わないので気にしないことにしました。デザイン的には割りと自然というか、大人が持っててもそんなに違和感感じないと思います。生活防水については、いざって時(雨天日に外で通話)時に重宝すると思いますが代償として、充電しにくいという弱点があるのかな?車で充電しまくってる自分としては充電端子が本体サイド部分にあるのはがっかりです。まぁ、慣れろということでしょうけどね。
カレンダーとスケジュール帳がリンクしてるのとかはSH902iには無かった機能ですので今のFOMA端末の恩恵かなと思います。動作がちょっとモッサリしてるのは諦めました。ゆっくり確実に操作する携帯なんだと認識するようにしてます。一番いい感じなのがボタンでしょうか。SH902iはフラットキー寸前の仕様だったのですがF801iはカチっと押打感がありますので軍手はめてても自然に操作できます。ボタンが押しやすいのが一番なんじゃないでしょうか。電話帳の検索性の悪いのは相変わらずですがSH703iも嫁さんに聞いたら同様だそう(確認はしてません)で、諦めてフリガナ検索に慣れることにしました。機能的にはシンプルな部類に入る機種なのでもう少しサクサク動いてくれてもいいのになと期待してたんですが、もっさり感は歪めません。
それにしてもこれで一括3万円也。端末の残金が無いので1年間の機種変更期間さえ終えれば自由になるんだというのは悪い気はしません(ちなみに嫁さんの権利で機種変更してるので実際、お盆を超えると自分の機種変更の期間はクリアする)が、3万円も出した携帯を安易に変更するのもなぁって気分になってます。実際、通話専用の端末なので特別な機能は必要ないんですよ。GPSで地図表示するにしてもS11HTがあればGooglemapで普通にGPS使えますし、使ってみようと思わせる機能が少ない分、長持ちする携帯かもしれませんね。問題はドコモさんが905以降の金太郎飴&全部要り路線を若干でも変更してくれて、自分が欲しいなぁと思える端末をどの段階で発表してくるかですよね。とりあえずは年末を前にして秋にでも発表されるであろう、907シリーズの動向を見守ります。