特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

無難な機種を選べ

母のmovaをそろそろFOMAに変えてあげようと思います。らくらくフォンが一番いいんでしょうけど、高機能・高価格端末になってしまったのでどうにも興味が沸いてきません。らくらくⅢの親父のはやっぱお得だったんだなぁと。
ドコモも月額980円──「タイプSS バリュー」の基本使用料を改定
タイプSSでファミ割MAXにしてバリューを選択すると980円になる訳ですね。7Xシリーズなら使えないって事もないんじゃないかなと思ってます。

自分で使うにはちょっとという端末でも母親とかになら結構気軽に勧められるものでして、P705iかF705iくらいにしてみようかなと。PとFを客観的に見て特徴的に違うのはワンセグと防水でしょうか。ワンセグは自分は不要派ですが一般には浸透してるみたいなので勧めやすい。防水は誰にでも勧め易い。防水&ワンセグというと最新のF706iになっちゃうんですけど、これは価格の問題でしょうね。SH705iもワンセグついてて手軽なんですけど、嫁さんに持たせたSH703iや会社で使ってる812SHの弱点から見るとちょっとSHはコストダウンしすぎなんじゃない?と感じてしまいます。実際、Pは過去の人気に戻った感じですしFはらくらく&キッズで使いやすさには定評あるかと思うんです。SHがどれだけアピールしても実際に使いやすいという声があんまり聞こえてこないような・・・。仕様だけ見てるといい感じにまとまってるんですけどね、SH705i。

一応、SHも候補に上げるとしてP・F705&706・SHの4台から考えてみようと思います。ちなみに自分でいいかもと思ってるのはキッズケータイ(シンプルで目立たないけどサクサクっぽい)かNM705i(一番安いw)なんですけど、嫁さんに聞いたら明らかにおかしいチョイスらしいです。

まぁ、7Xシリーズは無難ですよね。906i等より若干安価(だけど割高)に設定されており、お手軽さを残してるシリーズだと思います。いつも思うのは期待通りに動いてくれるかどうか?なんですけど、サクサク度やカメラの使い勝手、機能を求める場合は普通に9Xシリーズを購入するしかないんじゃないかと思います。
何でもいいわよ〜って言う人に限って一般的に思いっきり普通を追求してきますから、普通に批評されますよね(^_^;) 母親が使ってるのがmovaのN505だったかな?確かに普通に使えるんですよ。化石みたいな携帯だけど、当時のドコモのmovaって完成されてましたからね。カメラ画質が向上してワンセグが搭載されてれば問題無いアップデートなんじゃないかなと思ってます。