特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Opera 激速

http://jp.opera.com/?home


Firefox 3のインストールに加えてOpera9.5もインストールしてみました。って、なんですかこれは。以前からOperaは軽量ブラウザだと認識はしていましたが、速いなんてもんじゃないですね。軽すぎる動作に暫く躊躇してしまいました。広告表示もいつの間にか無くなっており、スキンもなんだか新鮮にかっこ良さそう。基本的にメインブラウザとして十分使用可能だとは思いますが、個人的な好みとカスタマイズされたFirefoxに慣れてるせいか、自分としてはFirefoxの画面に親しみを感じてしまいます。OperaCSSの解釈やフォント表示等に若干違和感を覚えてしまいました。非力なマシンにはOperaお勧めだと思いますよ。

ただ、複数のブラウザを満足に使いこなせるかというと無理があったりするわけでして、他人に使い方を聞かれても知らないソフトの事は教えられませんからね。ブックマーク関連はやっぱFirefoxの方が好きかなと思います。動作速度が速いのは何かにつけて都合がいいので作業によってはOperaを使うこともあるでしょう。ちなみに、IE7も久しぶりに使ってみましたが、ん〜、普段使ってないので機能的に満足できませんでした。人間常用しているツールと同じ機能を求めてしまうのかしてFirefoxに慣れてると同等の機能がないと何かダメなんじゃないかと比較する前から偏見入ってるんですよね(^_^;) 基本的に数年前に比べるとどのブラウザもしっかりしてきたなぁと思いました。