特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

イーモバイル凄ぇ。

今日は実際に車の中でPCを使って作業したりしてました。急ぎで母艦内のデータを見たかったので恐る恐るThinkPad X60S11HTを接続してLogmeinでリモートアクセスしてみました。これが凄く便利でして速度が540〜750Kbpsで推移していましたが実用的には十分。というか、会社のCATVのLANに接続しているLavie(大分古い)よりもThinkPad X60S11HTの方が体感的に速いんですよね。リモートデスクトップもサクサク使用できますからあっさりと仕事できます。モバイル機器の小さい画面に比べたらB5ノートの画面は広大(笑)車の中での使用はちょっと窮屈ですけど、X60の場合トラックポイントがあるので操作面での不満は少ないです。これだったら十分実用的だぜwと思ってたら、バッテリがぐんぐん減っていきますね(^_^;) S11HTの方はUSBからの給電を停止してもそんなに電池が減るわけではありませんが、問題はX60。元々の稼働時間の短さに加えて通信のために稼動するんですから実質2時間程度しかまともに動かない感じです。

まぁ、出先で2時間電源無しで作業するって事は基本的にありませんのでちょっとした作業くらいならこのままでもいけるのかも知れませんね。ここから先は人によって使い方が変わってくるので一概にどのPCが妥当って訳でもないと思いますし。ただ、これだけ使えるってのが分かったので怖いもの無しです。X60VersaProかで悩むところですが用途に応じて使い分けることもできるので贅沢な環境ではありますね。

取りあえず、イモバは繋いでなんぼだw と思いました。