特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ActiveSyncの設定を見直す

X01HTS11HTと2台のWM端末を併用することによって一番弊害受けてるのがメインでしようしているPC(母艦ですな)です。Activesyncの同期において若干設定が複雑化します。一番大事なのは「X01HTの連絡先」だったりして、こいつはソフトバンクの電話帳として重要ですのでPCにバックアップ。逆にS11HTの連絡先にはソフトバンクの電話帳は不要ですから安全策をとってPCへの連絡先の同期はキャンセルしておきました。両端末のマイドキュメントの同期については併用していますが、S11HTThinkPad X60とも同期してるのでS11HT側のActiveSyncでちゃんとPCの名前を設定しておかないといつどっちのPCと同期したか迷ってしまう事がありました。

Activesyncはもう少し自由度が高くてもいいんじゃないかと思いますよ。2台併用しようとすると迷う迷う。焦らなければそんなに問題ないのですが、Activesyncというソフトの機能や設定方法をある程度把握しておかないといつかやっちまうんじゃないかと気になりました。取り合えず今は大分落ち着いて2台併用で同期可能な状態になっています。