特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

四川大地震とミャンマーサイクロン。

中国四川省の大地震について雑感。
先ず、被災者の1名でも多い無事を願います。対岸の出来事だと思って無関心って訳にはいかないなぁと。今の中国と日本って文化的な思想の相違を通り越して経済的に無視できない関係になってる訳ですから今回の救助活動等は当然の必要性があるんだと思います。と言っても、自分には相変わらず何もできませんけどね。
取り合えず、北京オリンピックの枠を削減して地震報道に充ててるネットのニュースが多いなぁという印象です。ネットのニュースの場合、自分で記事を読まないと情報としては訴えかけてこないので、地震関連の記事については検索ワードも低調みたいですよね。テレビの場合、さすがに連日報道されてるので嫌でも目に付きますし事の重大さを嫌でも考えさせられてしまいます。ここら辺がテレビの強さなんだろうなぁと。同じ人間なのに国籍が違うってだけでこうも取り扱いが変わるなんてね。最近は中国人留学生の人も多いですから、皆さん心配されてるでしょうね。
で、ミャンマーのサイクロンですが、被害としてはこちらの方が甚大なんですよね。ところが、これが私的に忙しかったからかあんまり知らなくて、恥ずかしい限りです。ちょっと検索するとホントにやばそう・・・ 
国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

今まで義援金とかってした事なかったのですが、国際NGOってのがあるんですね。別に自分に余裕がある訳ではありませんが、平和な日本に住んでるだけの違いですから。今回、初めて義援金でも送ろうかなって思ってます。被災者の方々に何かしてあげられる事なんて、お金くらいしかありませんし。
で、そんな事よりも身近な経済問題の方が優先だよっと心の中で思ってる自分がいるのもまた事実。道路特定財源の事とか景気の先行きとかばっかり気にしてる自分がいるんですよ。歳とって感受性が麻痺してきて・・・。何だかんだいって幸せな日本人してる訳なんですよね。別に不幸になりたいわけじゃなありませんけど、大人はもう少し話題もグローバル化してみるべきだと思う。