特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

4月に入って。

年度末に一生懸命仕事してたせいか、身体がだるいです。周りにも風邪で休む人がチラホラ。皆疲れてたんだなぁと改めて実感してますが、まだ疲れを出せるほど落ち着いてないんですよね。仕事はGWまでは目白押しですからまだ気を抜くには至りません。精神的には若干楽ですけど、GW以降、ちゃんと仕事あるのかな?と思うと怖かったりしますしw
建設業ってのは時期によって凄く浮き沈みがあるので春先から夏場にかけて暇な業者ってのは沢山あります。年末から年度末で1年の60%くらいを売り上げる業者もザラですしね。小売業にしても製造業にしても販売した時点では赤字ってのは発生しにくいと思いますが、建設業は現場で赤字を出す危険性があるのが怖いですよ。天候不良による工程の延長とか工事中断なんかはまともに人件費を食い潰してくれますし、材料の調整なんかも不足じゃ現場が仕上がらないですし、余ったらロスが出ますし。
・・・1年間、毎日こんなことを考えてるのがやっぱ疲れますけど、嫌だったら建設業できませんから仕方ないんでしょうね。
今年の年度末は重機を買いましたw 200万円也。毎日使うものだから安いっちゃ安いんですけど、買うときはハラハラしますよね。それに比べりゃ人件費は高いなぁと。よく思うのは人件費とランニングコスト。人件費もランニングコストに含めて考え足りしますが、毎日かかる経費ってのはホント馬鹿になりません。携帯電話に代表される通信交通費も同類ですよ。自分とこの会社にソフトバンクホワイトプランを導入して1年くらいですが、昨年度の通信費から比べると明らかに削減されるみたい。ドコモだけで年間100万円近くかかってたんじゃないすかね。ソフトバンクと併用で半額以下に納まってるはずですから、これは大きいですよ。繋がりにくいとかいろいろ不満もありますが安いというのは魅力的。仮に50万円差額が出たとすると人間1人分の1ヶ月以上の給料が浮いてる訳ですから重要ですよね。ドコモ回線は相変わらず割高だなぁと思います。というか、10年前くらいまではこんなに通信費が高騰したりしてなかったらしい。油脂燃料の高騰というのは昨今の話ですが、10年間くらいの単位で考えると通信費も高騰してるはずです。文化も需要も変わりましたからあんまり気にならなかったんでしょうけど、通信費の削減においてはソフトバンクは結構強烈だったと思います。
さて、4月新年度に突入してまだ昨年度の仕事を引っ張ってますが、今年のテーマはタコとか勝手に決めてますw 柔軟に粘り強く四方八方頑張ろうと思ってるんですけど、どうなることやら。