特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ガソリン値下げ

今日はエイプリルフールなんですね。ガソリンの値下げだけはガチですが、他所ではいろんなビックリニュースが飛び交うことでしょう。ようやく暫定税率が期限切れとなり、それに伴いガソリン価格が引き下げられることになります。先日、行きつけのスタンドの店員さんに4月から値下げして、在庫分は赤字で処分するんすか?って尋ねたら、よそのお店が値下げしたら下げざるを得ないって答えでした。ごもっともw 
自分の業界は建設業関連なのですが、今年は道路関係の発注が減るんじゃないかという意見が飛び交ってます。仕事上の立場からしても一消費者としても、こういう極端な政策ってのは控えてもらいたいなぁと思います。うちにしても、3月にした工事なんかには旧体系の油脂燃料費を計上して精算する訳でして、逆に4月からはその分値下げの方向で考えなくちゃいけないのかなと思うと、ちょっと億劫になりますよ。
んでも、今日からの状況で道路特定財源の是非が現実的に問われる形になるのでしょうから、嫌でも答えがでて、特効薬になるのかなと思ったりしてます。