特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

夜なべ。

年度末で忙しいので毎晩遅くまで書類作成したりしてます。寒いので身体を壊さないようにと思いますが、2月末になれば寒さも和らぎますかね。以前は〆が近づくと徹夜することが多かったのですが、ここんとこ夜中の2時半くらいで切り上げることが多いです。というのも、翌日の夜に堪えるんですよ。今日で終わりなら徹夜も仕方ないんですけど、明日も明日の夜もある。終わらない状態ですからある程度できりをつけないと身体が持たないんですよ。2時半くらいならコンスタントに夜なべできるのでなんとかいけそうです。

とりあえず、昼間や夕方は落ち着かないから捗りません。電話の嵐とかに見舞われてますから。深夜になってようやく自分のペースで仕事できるかと思いきや、あっという間に3時間くらい経過しちゃうんですよね。今日だって20時〜22時までやって23時〜2時半で終了。稼動時間は5時間程度ですか。まぁ、これ以上無理ってなかなか出来そうもありません。一つの現場の書類を作成するのにやっぱり4時間くらいは必要ですしね。平日はこんな生活で慣れてますが、日曜日に気を抜きすぎて全てを忘れてしまうことが結構あります(笑) で、月曜の朝に頭が真っ白になってたりすると。。。 忙しい時ほど、コンスタントに仕事する必要がありますよね。休憩もとって、迅速にコンスタントに動く必要があります。

あ〜、一体いつになったらゆっくり出来るんでしょう。昨日入れたメイリオフォントですが、目は慣れますが、既存のテンプレートだと表示崩れが大きかったりするので注意が必要ですね。エクセルはまだフォントサイズで対応できるのが多いですが、ワードは丸っきりダメなパターンがあります。テキスト類なら問題無いんですけど、レイアウトが関わってくる書類はそっとしておいたほうがいいみたいですね。