特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

XPにメイリオをインストール

今日は自分のXP母艦にVistaで使用されてる「メイリオ」を入れてみました。
視認性や可読性が高いとの事ですが、最初はちょっと戸惑いますね。ClearTypeでちょっとボヤボヤな感じですが、慣れてしまえば目には優しいのかな?と勝手に納得してます。基本的なフォントのサイズが大きいのでしょうか、MSPゴシックの10とかと比べると一回り大きく表示されてるような気がしたので全般にメイリオ9〜10で設定してみました。何か、Vistaのイメージってメイリオが強く印象に残ってるのでこれでVistaにする可能性が更に低くなってしまったなぁと思います。テキストというか、画像っぽいんですよね。見慣れてないせいか、どんな文章も新鮮味のあるしっかりした文章に見せてくれるのが恐ろしいです。今は新鮮味ありますけど、2日もすれば飽きてくるかなと思います。

基本的には窓の杜を参考にMSのサイトから関連ソフトをインストールしてみました。

【番外編】Vistaの新フォント“メイリオ”をXPにインストール
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/31/xptovistasp.html
Visual Studio 2008 Express Editions
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

Visual Studio関連のソフトはインストールするとPCが重くなったので削除しました。メイリオ自体は普通のフォントなのでPCが重くなることはありませんね。しかし、フォント多い。一度不要なフォントは削除した方がすっきりするかなと思います。何のソフトでもフォントを変更するときとかに読み出しに結構時間かかってますからね。

デスクトップでもOKですが、どちらかと言えばノートPCの方が物理的な画面サイズが小さいのでメイリオが向いてるのではないでしょうか。