特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ThinkPad X60弄る

どうせプライベート使用中心のモバイルノート(ビジネスモデルだけど)ですから、好きにしてやろうと思い、気に入らないAdobeとQickTimeを削除してやりました。こいつらは、使用頻度低いくせにリソース消費してる気がしてならなかったのでHDDの容量問題とか関係なしに、PC軽くしようと思って削除してあげました。PDFに関してはFoxitが軽い動作で好感持てますので代替として最近愛用してるというのが大きいです。代替アプリが無ければAdobe消せませんし。QickTimeについてもGOMPrayerで代替可能だと思いましたので削除してみました。ま、itunesもこのPCには入れてませんし、好き嫌いの多い僕はAppleとかAdobeとかはダメってことですね。AirMacは薄さだけは惹かれますけど。

気のせいかも知れませんが全体的に速度アップしたような気がします(気のせいだろ)。PDF閲覧に関する互換性は最近Foxitをデスクトップで使用していて今のところほとんど問題が無いというのに気がついたのでクリアしてると結論だしておきましょう。いい感じだ。

ちょい軽くないとどんなPCでも使い勝手に支障をきたしますからね。しかし、先日衝動買いしたAotechのミニキーボードと比較するとX60のキーボードって素晴しいなぁと思ってしまいます。つーか、B5なのにデスクトップのキーボード並みですよ。あれで等幅ピッチだったら最高なのに。IBMからLenovoへと移り、いろいろ変化してると思いますが、ThinkPadをブランド化する人の気持ちも分かります。