特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

PDF-XCHANGE VIEWER

PDF-XChange ViewerというPDFリーダを使ってます。

http://www.pdfxviewer.com/

Adobe Readerが重いわりには使用頻度低く使い勝手が良いとはいえない状態なのでFoxitReaderをビューアとして使ってました。Foxitは起動が速く、動作も軽いのですが編集機能が英語表記のままなので若干設定しにくい部分がありました。

PDF-XCHANGE VIEWER はタブでPDFを開けるというのが最大の魅力でしょうか。個人的にはPDFファイルへのマーキング等の描きこみ機能を無料で提供しているところが便利です。PDFへの出力は別のソフトで処理するとして、出力されたPDFをどうしても編集したいことって結構あるんですよ。地図にマーキングするとかですけどね。今まではFAXで無理やりやり取りしてた書類もPDF-XCHANGE VIEWER を使えば迅速にメールで処理していくことが可能になります。リーダとしての軽さはFoxitの方が速いと思いますが、編集機能においてはこっちの方が上かなと。

ちなみに、タイプライターモード等でテキストを挿入しようと思うと、日本語入力の挙動がおかしいです。2回同じ言葉が入力されてしまうので全角文字は貼り付けで対処している状態です。