特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

VMware Player

先日のVirtualBoxが結構面白かったので引き続きVM ware Playerをインストールしてみました。ゲストOSには前回と同様にubuntuを選んでます。


VMware Playerの高機能さに驚きました。共有フォルダも簡単にアクセスできましたし、サウンドもOKでした。動作もVirtualBoxよりも軽快に動くようで仮想マシンとは思えない感じでした。同じマシンの中にOSが共存してても基本的に人間一人しか使いませんのでLinuxで遊ぶというくらいしか使い道がありませんが、これくらい動くんだったら他のマシンに入れてみても面白いかもしれません。

機器さえ普通に認識してくれればWindowsとそんなに変わらない使用感覚ですね。ディレクトリの構造が違うので触れませんが、中古ノートでも購入して格安のクライアントPCとして仕立ててみると案外実用的になるんじゃないかと思ってます。ネットに繋がる端末って安価なものでもあるのと無いのとで大違いですから。ブラウザさえあれば、ちょこっとした使い方は容易に想定できますし、こりゃ結構いけるかも。こんなのが無料になってるなんて便利な世の中ですなw

VMware Playerの方がVirtualBoxよりも使い勝手はいいみたいです。