特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Eazy Duplicate Finder

年末のPCメンテ用に重複ファイルの検索ソフトを用意しました。基本的に無料ソフトしか使わないので今回はこれ。
Eazy Duplicate Finder

英語表示なので使いにくいかなと最初は思ったのですが、基本的に重複ファイルを検索して削除するだけなのであんまり迷いませんでした。2〜3回適当なファイルでテストして別段問題ないのを確認してから本格的な重複ファイル検索をしてみると。。。 出るわ出るわ、画像なんかは意図的に重複してても別フォルダとかに分けて保存してたりするんですが、重複の山でした。デジカメ写真ばっかりなのでサイズ的には大したことないんですが、ファイル数は数千単位で重複している状態でした。こりゃ、精神的に苦しむだけだなと思い、マスター以外の画像データは思い切って削除してみました。このあとで普通に外付けHDDにバックアップすればある程度整理された状態で保管できるのでOKかなと。