特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

斜視じゃなくて斜位

メガネでいろいろ考えた結果、先日眼鏡屋さんにて眼鏡を購入しました。2007年バージョンとか個人的には思ってるんですけど、視力検査してもらって、32歳にして始めて自分の眼を知りました(笑)

斜視だといわれて眼鏡で矯正してたんですけど、厳密には斜位というらしいです。斜位にも内・外・上・下といろいろ種類があって、そこまで聞いてないんですが俺の目ってそんなに特殊だったのか・・・ と、それなりに落胆しました。

2年ほど前にサブの眼鏡を購入した際、プリズム矯正という加工をしてたのですが、裸眼と比べてやけに視界が違うよなぁと思ってたんです。で、今回メイン眼鏡を5年ぶり(レンズは2年ぶり)に新調するということで眼鏡屋さんでいろいろ教えてもらいました。

斜位・斜視と結局分かったのは、症状のある人でないとはっきり説明できないんだということでした。店員さん曰く「お客様の視界の通りですw」みたいな感じの結論でしたので、自分にとっては普通の視野じゃないんだなぁというのが分かっただけ(笑)矯正されたレンズを付けると確かに視界が変わるので、普通の人は便利なんだなぁと思ったりしてます。店員さん曰く、「視力の問題じゃなく、斜位の矯正の方がお客様には効果がありますよ」とのことで、矯正視力自体は0.9くらいにしかしてません。この方が眼の負担も少ないらしいです。

斜視と斜位の話